暇すぎると死にたくなる。

・暇になりすぎておかしくなった。

私は暇になりすぎて、おかしくなりました。鬱、イライラなどが酷くなりました。暇になれば、YouTube,アニメを見て時間を潰し、そんなことを繰り返していると、だんだん「なんで生きているのかなぁ」と思い始めます。そして、「死にたい」と思います。暇はとても苦痛です。それ故、バイトに応募しました。

・なぜ、暇になるのか?

1日の中で、「生産性」があるかが関係している。
自由時間が多いのは一見良さそうに見えるが、それに生産性がなければ、鬱になったり、つまんないと思うことが増えてくるだろう。
特に、アニメ、漫画、YouTube、ゲームなど受動的な事だけを続けていると、鬱になることが多い。「好きなだけアニメ見ていいよ」と言われて、アニメを見ても、いずれ飽きが来る。他の娯楽をやっても、飽きてくる。つまらんと感じてくる。

・暇の解消法

生産的なことをする。
一番簡単なことは「働く」ことだと思う。特に、忙しい労働だったら、「暇だなぁ」と思うことがない。アニメや漫画などの娯楽は、労働をして疲れたからこそ、楽しく過ごせると思う。自由というのは自由ではない。

人生は暇つぶしだと思う。